FAQ(よくある質問)

どんな仕事をしていますか?
 アニメ・特撮系を主体とするライターです。 雑誌記事、DVD解説書などが主体です。 誌面構成からライティングまでを主にやっていますが、編集から行うことも可能です。



氷川竜介はペンネームですか?
 はい。1983年『聖戦士ダンバイン』アルバム制作時から使い始めました。



最初の仕事は?
 1977年春に出た「月刊OUT創刊2号」(みのり書房)です。若者向けサブカル雑誌としてスタートしたのが、ここで『宇宙戦艦ヤマト』を特集したことで、後の展開が大きく変わりました。 担当はストーリー解説と用語事典と「ヤマト七不思議」という科学考証のページの原案、だったと思います。用語事典は、ヤマト映画化の際にしっかりプレスシートやアルバムに転記され、プロの仕事の厳しさを思い知りました(編集部には許諾を取ったようですが)。





トップへ
トップへ
戻る
戻る