2003年9月の日記

9月30日(火)

●9月も終わり
で、今年も残り1/4となった。

●タイムスリップグリコ第4弾
 火曜日はなぜか仕事場にいることが多くなったので、雑用もこの日に集中するような。とか言
いつつ、禁断の? タイムスリップグリコの第4弾が発売。まず10個ほど買って一番最初に出
たのが、メトロン星人のノーマルカラーだった。これって、レアらしい? 一気に運を使ってしま
ったような。
 つい昼食がてら、買い出しに回ってしまったりして。今回も怪獣ネタが嬉しいが、ウルトラマン
の出来の良さにビックリ。スーツの感じだとか、若干クロムっぽい初代マンの色が良く出ている
なあと。まとっている「気」は完全脱着式だったらいいのになあ、とも。ゴモラのフジヤマ・ゲイシ
ャ的な「誤解された大阪」造形に大笑い。グリコが入っているところが芸コマである。

-----------------------------------------------------------------------------

9月29日(月)

●納品&校正
 テキストと指示を入れると、速攻でPDFで返って来て、それに赤を入れて返送……という往復
がメールベースで拙速で進む。非常に心地よいが、これができる相手が少ないのが悩み。もう
ファクスでやっている時代ではないようにも思うのだが……。

●新仕事の打ち合わせ
 自分のやれる範囲が不定だが、GOとなると大仕事になるのか? よくわからないながら、声
をかけてもらって嬉しく思ったり。

●ANIMEX1200
 噂のコロムビア音盤、1200円にて再版シリーズ。新星堂では2枚以上で20%OFF(ポイントつ
き)だったため、実質1000円を割っており、一気に集めまくる。ハネケン(羽田健太郎)大好き
なもので、『ムーの白鯨』とか『スペースコブラ』に狂喜する。『交響組曲ガッチャマン』(すぎやま
こういち作曲)にもピアノアドリブがあって、感涙。音質も良くなっている。まあ、解説書がついて
いないとか、こういう形で出ちゃうと未収録を足して再版してきたこれまでの規定路線が否定さ
れるようだとか、疑問も多々あるが、久々に聴けて嬉しい気持ちは予想以上に大きかった。

●宇宙食玩
 1BOXおいてある店を発見。再版かと思って2個つまんだら、あれだけ出なかった「1」があっ
さりと。解説書上では初版だったが、やっぱり再版なのかな?

-----------------------------------------------------------------------------

9月28日(日)

●ずっと仕事
 素材の画像ファイルを整理しつつ、インタビューまとめ……のはずだったが、画像変換したり
コピーするのって、つい見ちゃったりするんだよね。はかどり悪く、結局は深夜までかかる。

●謎の円盤UFOサントラ
 「たのみこむ」で注文していたのが届き、さっそく聞く。5200円(送料等で6300円)は高いかと
思ったが、届いてみたら2枚組。まあ、各40分程度だが、少しお得感が出た。日本録音の再演
奏版で、あちこちシンセ代用になっていて苦笑する部分もあるが、しかし聞けないよりは良い。
選曲、演奏にもそこはかとなくこだわりが。ジャケットデザインも、かっこいい。本当にこれ、400
枚弱しか出ていないの?

-----------------------------------------------------------------------------

9月27日(土)

●中央線止まる
 武蔵境に取材……に出たのは良いが、行きがけに「中央線は高架工事のため、16時過ぎか
らダイヤが乱れます」とアナウンスが。おいおい、取材終了はちょうど4時ぐらいだよ(苦笑)。
 取りあえず無事に乗り継ぎ。中野で下車して、ガシャポンのセット買いを。峰不二子コレクショ
ンが今回の出物。ウルトラマンクロニクルもあったが、マットアローやビートルは、3年くらい前
に出た食玩の方が出来が良い。
 その後、新宿に出て飲み会。うち1名が国分寺なので朝までコースとなるが、〆切があるの
で後ろ髪を引かれつつ帰宅。新宿駅は人でごった返していた。

-----------------------------------------------------------------------------

9月26日(金)

●東京ゴッドファーザーズ再見
 聖路加タワーにて、試写を。1度目と2度目で、見るところを変えてみると、なるほどなあと思
う部分多数発見。深い味のある映画だ。冒頭から、ほとんどのセリフやシチュエーションやバッ
クグラウンドに意味があるのを再確認して、ちょっと感銘。それにしても、この背景のすさまじさ
は、ビデオでは再現不能だろうなあ。まさしく劇場で観るための映画である。

●実家に往復
 転居用の保証人押印のお願いと、某BGMテープの発掘に。私が唯一、所持しているBGM
の6mmテープである。もちろんコピーなのだが……まさか出番があろうとは。取っておいて良か
った。

-----------------------------------------------------------------------------

9月25日(木)

●東京ゴッドファーザーズ
 南阿佐ヶ谷にて今 敏監督の取材。相変わらず面白い着眼点とお話であった。新作『妄想代
理人』の準備も着々と。今度はTVアニメなので楽しみ。

-----------------------------------------------------------------------------

9月24日(水)

●仮面ライダー555劇場版
 1件目と2件目の間にぽっかり時間があいている。喫茶店で原稿を進めようと思ったが、雨
降りでもあり気が乗らず、新宿で『555』の劇場版を。『アバレンジャー』も楽しそうだったが、寝
てしまった(苦笑)。
 『555』は、どうして日本のデストピアっぽい映画は、みんな『人造人間ハカイダー』(雨宮監
督)みたいになるのだろ〜かと思ったりして。『キャシャーン』もこうなるのか? とか。劇中、一
番感動したのは真の支配者とおぼしき三人の声が、「納谷悟朗+加藤精三+飯塚昭三」だっ
たこと。これじゃ、勝てっこないよ(笑)。

●バンパイヤ1話って、手塚治虫がほとんど出てないのが本物
 伊藤秀明さんに久々にお会いし、『バンパイヤ』DVDの解説書を見せてもらう。なんと、第1
話って3種類あって、文芸座とかでよく見たトッペイが上京してきて「虫プロは、あっちだよ」と言
われるフィルムは、NG版なのだそうだ。結局、3番目のオンエアされたものは、ほとんど手塚
先生は出ていないのだそうで。むむむ、DVDを確認したくなってしまった……。

-----------------------------------------------------------------------------

9月23日(火)

●秋の祭日
 いいなあ、世間では四連休の人も多いんだろうなあ。

●転居先決まる
 現状、仕事場に使用しているアパートが遅くとも年末までに明け渡すことになっており、そろ
そろ物件をと探しに出る。1ヶ月前に下見をしたとき、目星をつけていた物件が、取り下げられ
ていたので焦り、別の不動産屋に行き、条件を言う。向こうから出して来た物件が、なんとその
物件。家主がいろんなとこに仲介委託をしているらしい。
 現場に行って下見をしているうちに、もうひとつの候補が売れてしまったりしたので、当初の
目星のものに決める。つもりより1〜2ヶ月くらい早まってしまったが、まあ何によらず「決まると
きは即決まる」ということで。
 たまにクライアントの方も読まれていますが、10月下旬までは現住所での連絡となりますの
で、ご心配なきよう。

-----------------------------------------------------------------------------

9月22日(月)

●東京静脈(訂正)
 21日づけで上映中とあるのは間違いで、終了しているそうです。

●取材
 『一騎当千』で呉栄(お母さん)役の井上喜久子さんと原作者の塩崎雄二さんに取材。喜久子
さんは本当にはまり役で、うれしそうに語ってくださった。塩崎さんは原作の4コママンガ(実話)
で「子どもにいきなりなつかれる」ネタを展開されている通りの好人物だった。

-----------------------------------------------------------------------------

9月21日(日)

●東京静脈
 野田真外監督から直送でサンプル盤DVDが届いた。六本木ヒルズで(たぶんまだ)上映中
のマルチスクリーン映画で、押井守監修である。川井憲次さんの音楽に乗せて、東京の水路
(すなわち静脈)を滑るように行くだけの映画だが、この「だけ」が貴重で、環境ビデオ的にもい
い感じ。
 解説を書かせてもらったのだが、かなりでかい紙面に掲載され、のけぞる。
 野田さんの会社グラナーテが直接販売を扱い、ここで通販しているので、興味があればよろ
しくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------

9月20日(土)

●私用
……のため、長距離を移動。

●新幹線WORK
 例のBOSE製ノイズキャンセリング・ヘッドホンのおかげで、往路・復路で各1時間ずつぐらい
仕事ができた。根性あればもう少しできただろうが、集中度に問題もあって。他に各1時間ぐら
い読書、各1時間前後は寝て、あとは少しぼーっとしていた。
 ノイズキャンセリング・ヘッドホンは、電池や回路をイヤーパッドに内蔵した2号機が出るみた
い。4万円近くするが。あとSONYからもインナーイヤー式(こちらは1万円くらい)が出るよう
だ。長距離出張の多い方には必携ではないかな。疲労度が全然違うので。
 飛行機や新幹線では、かなり「音」にいじめられているようである。

-----------------------------------------------------------------------------

9月19日(金)

●怒濤
 ものすごく久しぶりに朝寝坊をしてしまって11時近く起床。連絡/手配/執筆などなどを急流
のように。ちょっと凡ミスが続いたりして、家と仕事場を往復して、落ち込んでみたり。

-----------------------------------------------------------------------------

9月18日(木)

●取材
 午後イチから南阿佐ヶ谷で取材。短い時間に密度が濃かった。
 そこで見せてもらった美しい東京タワーの根本に、夕刻向かうのも何かの縁か(笑)。機械振
興会館で珍しくIT関係のお仕事。懐かしい方にお会いして、ちょっと感動があったり。

-----------------------------------------------------------------------------

9月17日(水)

●痛い床屋
 近所で散髪。カミソリの研ぎが悪いのか、ちょっと痛かった。こんなん初めて。もう二度と行か
ないぞ、とか思ったりして。やっぱり商売道具の手入れって大事だよなあ、とちょっと我が身も
反省したりで。

●打ち合わせが2件とんで
 終日、遅れ気味の仕事のリカバ。届く掲載誌も、あまりゆっくり目を通す間がないなあ。ああ
っ、すでに「特撮エース」(漫画誌)の広告が……。今週の予定が立て込んでいるので、またも
仕事場に泊まり。もっとも、深夜に長電話2件あったので、十全にUPとは行かないが、木曜約
束のものはきっちりと終わらせる。

-----------------------------------------------------------------------------

9月16日(火)

●打ち合わせ、校了、原稿書き
 夕方恵比寿で打ち合わせ。延期になったお仕事の相談。当初よりダウンサイジングとなって
しまったが、まあ良いでしょう。渋谷に回って、校了。編集担当の方に、わざわざ持ってきてい
ただいて感謝である。こういうときに限って、校正紙を直接見ないとファクスではダメな修正が
多く、助かった。次の仕事の簡単なイメージ合わせもできたし。このお礼はいずれ無形のお返
しで。戻って集中してテープ起こし。これは取材した言葉を捨てる部分が非常に少なく完成し、
効率的であった。

-----------------------------------------------------------------------------

9月15日(月)

●相変わらず取材と執筆
 昨夜もらったメールの緊急対応で、映画1本分を絵コンテ片手にサーチでチェックし、付箋を
つけてカット番号を書き出す。余裕のあるときなら楽しい作業なんだが。
 今度は信濃町に出て『一騎当千』の取材。作品がら、「白き布」の話題に触れることが多かっ
た。ああ、それで「はくふ」なのかな……って、字が違いますが。
 戻って休み明けの約束で、放置していた原稿に着手。ラフだけ書いて、明日以後に逃げよう
かとも思ったが、なんだか長めに仕上がったので、とりあえずOKかお伺いを建てることにし
た。ちょっと引っぱったので、申し訳ないような。

-----------------------------------------------------------------------------

9月14日(日)

●三連休の中日
 仕事集中しなければならないのに、暑くてだらだらとしてしまう。川崎駅前に12日に新ビルが
できて、さくらや、東急ハンズ、HMV、ABC、シネコンなどが入っているというので、食事を兼
ねて冷やかしに。ヨドバシカメラがややJRからは離れたところにあるので、今後はさくらやと激
戦となるのかなあ。食堂はいずれも上品な、女性集客をもくろんだものだった。シネコンはチネ
チッタと一部同じものをやっていたりするし、どうなっちゃうんでしょ。まあ、確かに川崎は東京
からそんなに遠くないので、開発のしがいがあるのだと思うが。どうせなら新川崎をもっともっと
開発して欲しいなあ(注:ぜんぜん違う場所にあるんですけど、空き地がいっぱいあるし、うち
の近所)。

-----------------------------------------------------------------------------

9月13日(土)

●取材二本立て
 赤坂で『神魂合体ゴーダンナー』の声優囲み取材へ。DVDライナー担当なので、様子見も兼
ねて。渡辺宙明先生もお見えになっていて、各誌も一通り来ていて盛況。楽しく拝見し、第2話
のARを少しだけ別室で見学。しかし、この「知性ビル」って、もしかして前にオフィスアカデミー
の入っていたとこでは? さすがに記憶が曖昧だが。
 麻布十番に回って、今度は『ガドガード』の声優さん取材。鈴村健一さんは、実は特撮ファン
だという。一瞬、昔の特撮作品にツッコム、という瞬間があったりして。

-----------------------------------------------------------------------------

9月12日(金)

●『プラネテス』試写会
 NHKエンタープライズ21さんのご招待で、NHK放送センターへ。ハイビジョンだが、スクリー
ンのあるけっこう大きめの試写室だった。盛況であったが、なんだか異様に知り合い率の高い
空間となってしまい、のべ20人以上の方にご挨拶をした。
 作品的には非常に良かった。原作にはないオリジナルのエピソードだが、ちょっとストイックな
雰囲気もある原作を庶民寄りの明るくコメディなノリにしていて、それでいてクライマックスには
きちんと原作っぽいテイストに落としている。質疑にも出ていたが、宇宙空間を表現する音響
の仕掛けも臨場感あって、これは試写室の大画面・大音響がゆえとも思えるが、宇宙に必要
な描写は映像ともども全部きちんとやっているのが好感度高し。
 作画的には千羽由利子さんが作画監督だが、明らかに吉田健一さんと思われるカット多数
で、『キングゲイナー』最終2本からの地続き感があった。質疑に応答していた谷口監督の挑
発的だが真摯で意欲的な態度も良かった。というので、あとは全26本でどうなるかだろうなあ。

●三軒茶屋の居酒屋
……なんだけど、2階は何だか夏に出かける合宿所みたいなところだった。すっかりチェーン
店居酒屋に毒されていたけど、たまにはこういうところも良いかなあと。

-----------------------------------------------------------------------------

9月11日(木)

●もといた会社の門をくぐる
 厳密には子会社だけど。お仕事の打ち合わせであった。なんだかまだ通っているようなデジ
ャブもあったり。割とそういう夢もよく見る方だし。猛暑なのにハンカチを忘れ、途中のコンビニ
で「吸水性3倍!」というハンカチを買う。どピンクだったが、確かに吸水性は異様に良かった。

-----------------------------------------------------------------------------

9月10日(水)

●ロボットアニメヒロインVol.3 神北恵子をゲット
 中野中古ショップは壊滅してあきらめかけていたが、ようやく高田馬場まんがの森で箱買い
することでゲット。レッシィ、フェイ、電童の名前忘れた仮面ヒロイン、サラ・コダマ、ビリン・ナ
ダ、そして恵子というラインナップ。10個入りのアソートなので、6種ということは1個入りが2人
となるが、まさかと思いつつ箱を開けていくと、一番欲しい恵子とビリンが1個ずつ。激しくしょ
げる。
 しかし、恵子は予想を上回る出来で嬉しさ爆発。安彦キャラの立体化でひとつの究極を見た
という感じだ。付け替えオプションでヘルメットあり/なし/腕に抱えとできるのも良い。ああ、も
う何個か欲しいなあ。この造形力で南原ちづるをぜひに、と思うが、ちづるは厳密にはサンライ
ズキャラじゃないんだよねえ……。

●大久保あたり
……で、遅めの暑気払い。そのお店にたどりつくルート(新大久保→大久保経由)って、妙に異
国情緒のあふれる場所であった。

-----------------------------------------------------------------------------

9月9日(火)

●仕事に終始
 予想どおり残暑は厳しい。エアコンがあまり効かない。

-----------------------------------------------------------------------------

9月8日(月)

●執筆は土日月火
……に集中、ということが多くなったなあ。

-----------------------------------------------------------------------------

9月7日(日)

●と学会初発表
 早稲田国際会議場にて。作家の横山信義さんのお誘いで、ゲスト参加を何回か繰り返してい
たが、発表は初。周囲のレベルが高いのでアガリ気味。ネタは某海外アニメ。
 二次会にも参加したが、それにしてもみなさんエネルギッシュで、日夜疲れ気味なのでちょい
圧倒されたりもして。

●王立科学博物館・第2弾
 二次会で岡田斗司夫さんから、アレの原型を見せてもらう。まあ、公の場で発表されたことも
あるらしいから、別に隠さなくてもいいのかもしれないが……。とりあえず慎重に言う。
 ショックを受けた。いや、実現した宇宙開発を追うのだ、という引っかけのために、第1弾をあ
のラインナップにしたのなら、まんまとやられたわけで。どうもすいません〜、という感じ。
 しかもまずいな〜、これ。30個とか、そういう規模でダブっても良いやつじゃんか。戦車と違っ
て、並べるのに超広大な場所が必要だが。現実世界の宇宙開発であって、実現はしていない
もの(つまりプラン)で、そういうものって1つしかない気がするでしょうが、その通りのアレです。
 シークレットではないらしいので、ちょっと安心した。他のラインナップも、こういうトンチ路線に
なってくると、楽しみである。

-----------------------------------------------------------------------------

9月6日(土)

●アルコール血中濃度残留
 焼酎だったため、二日酔いにはなってはいないが、ちょっと血中にアルコールが残留しつつ、
昼間は仕事、夕方から取材に出かける。そういや一週間前の金曜も金沢で……。夏が終わり
つつあるせいか、ちょっと多め。

-----------------------------------------------------------------------------

9月5日(金)

●午前様
 夕方、渋谷で打ち合わせを兼ねた会食……だったはずが、なんだか参加者がどんどん増え
て、えらい状態に(笑)。ひさびさにタクシーで3時戻りとなる。打ち合わせ趣旨そのものも、なん
だか最初に想定してた話よりも、ちょい大事になりかかってませんか? ……って、まあそれは
仕事的に良いことなんですけど。

-----------------------------------------------------------------------------

9月4日(木)

●ゲーム『めぐりあい宇宙』
 amazonから注文したガンダムゲーム(PS2)が届く。
 昨日、特別版だったかMSインアクション付き予約限定のでかい箱を持っていた方がいて、「う
げげ、こんなでかいの注文しちゃったんだっけ?」と思っていたら、ポストに入るDVD付きのノー
マルなやつだった。予約限定の方は、前作の改訂版もついているらしいが、どのみちゲームを
している時間が取れないので、こっちでいいやと。
 お目当てのアニメDVDは、いままでのゲームのアニメパートを総集編にした20分ちょっとのも
の。ガンダムの1話から最終回までを概観する構成である。
 しかし、冒頭の永井一郎のナレからして、「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民“する”よう
になって……」と、萎え萎えの言い換えがあって、著しくポテンシャルが落ちる。原典における
“させる”という言葉に含まれた意味は、前に自著で詳しく書いたので繰り返さないが、言い換
えの効かない部分である。
 コロニーの地面ぶち破るムサイのビームというシークエンス全体が逆ポジになっているのも
よくわからない改変だ。圧政されたジオン(弱者=下手=画面左)が反逆、という構図なのだか
ら、逆に置くということは全然意味が変わってしまうのだが。
 もちろん作画的に良くなっているカットも少なくないが……。まあ、オマケだし、こんなものなの
でしょう。

●家族サービス
 夕食、家内の誕生日のため美味しいものを食べに出る。たまにはそういう日がないとね。

-----------------------------------------------------------------------------

9月3日(水)

●落雷で雪隠詰め
 打ち合わせ2本目の終わり際から暗雲の中に紫電が走り、夕立気味に。荻窪から新宿に出
る途中、高円寺でストップしてしまう。信号機に落雷したらしい。そんなことってあるんだ。
 総武線に乗り換えて、何とか中野まで。ブロードウェイに回り、ガシャポンのセット買いやセイ
ラさん400円(ちょっと微妙な値付け)をゲット。サンライズ・ヒロインの最新(サラ・コダマや神北
恵子のあるやつ)がどこにもなく、うろたえてしまう。
 もういくらなんでも落ち着いただろうと思って新宿へ。しかし落雷事故の影響は大きく、湘南新
宿ラインのホーム(埼京線と共用)に人があふれかえり、数十分閉じこめられて頭が茹だって
ヘンになりかかり、帰宅後の作業予定が狂いまくり。

-----------------------------------------------------------------------------

9月2日(火)

●ペプシ・ガンダムボトルキャップ
 集める気はなかったんだけど、人物胸像があることを知り、モウパイでそこを集中的に狙う。
言うまでもなく「セイラさん」狙いだが(笑)、シャアとかランバ・ラルが2個も出ちゃった。むむ
む。基本的にすごくよく出来ているとは思うが、30種にシークレット2個はちょっと種類多すぎ。
近所コンビニでも、肉体労働系のお兄さんたちが「これ、ヒートホークらしいぜ」とか会話してる
んで、本当に浸透してるんだなあと感慨。

-----------------------------------------------------------------------------

9月1日(月)

●今年も残り1/3
 夏休み明けって、前半戦終了のような気がするんだけど、違うんだよなあ。なんだか焦っちゃ
うよなあ。

●続・Google
 いきなし増えた理由はつかめていないが、どうも「氷川」&「竜介」で引っかかっているものが
増えたような気がする。氷川神社のあるところの町長が**竜介さん、ってのでも引っかかっ
ているみたい。ロボット検索の仕様が変わったのかな?


トップへ
トップへ
戻る
戻る