2002年11月の日記


11月30日(土) 

 引き続き軽い風邪状態。遅い10時起き。簡単に買い物をして、午後スタート。やるべきことは
山ほどあるが、やはりはかどり悪し。とはいえDVD解説書構成の枠組みは出来て、ちょっとビ
デオを1本……と思ったら、寝てしまった(笑)。最近多いな、このパターン。
 こういうときは無理をしても、かえってはまる一方なので、早々に切り上げ。
 自宅に戻り、『キングゲイナー』を観て寝る。

-----------------------------------------------------------------------------

11月29日(金) 

 疲れているのか、軽い風邪気味。喉がちょっと……という程度だが、はかどりの悪い週末。
 本サイトの障害、どうやらマッキントッシュでIEを使ったときに起きるらしい(同時に二箇所くら
いから指摘有り)。原因不明。まあ、HTMLを使わずにソフト任せにすると、どうしてもこういう部
分が残るらしいが。それにしても基本的なリンクがダメなのは痛い。
 いくつか仕事を土日に繰り越して、レイトショーで『ザ・リング』を。不勉強で日本版オリジナル
は小説、映画とも見ていない。ホラーがあまり得意でないこともあって。
 米版は、ちゃんとアメリカ映画っぽく、それでいて断片的に知っている日本版のイメージも盛
り込まれていて、映画以前のそういうとこが面白かった。ホラー映画というよりは、推理劇みた
いになっていくのが少し意外。特殊メイク/リック・ベイカーのクレジットに喜ぶ。
 冒頭、モノレールが出てくるので「あれ?シアトルかな」と思ったら、そうだった。アパートの感
じも、なんとなくそれっぽい。でも、あんな蛍光灯で撮影したような色味の街じゃないけどね。

-----------------------------------------------------------------------------

11月28日(木) 

 泊まり込み明け。午前着宅急便で起こされる、ありがちなパターン。
 夕刻に講談社に行かねばならず、それまでに月刊連載一本を終わらせなければならない切
迫した状況下で、デジカメの紛失が発覚。30分ぐらいウロウロと探したが、電球がひらめき、自
宅の上着内にあるのではないかと気づく。先日の姫路行きのまま、と思いついた。
 結果、正解で家内に車で持ってきてもらい、そのまま昼食に。気分良くなって、そのままブツ
撮り、原稿書きで無事に予定どおり出発可能となった。やれやれ。
 諸々打ち合わせて帰宅。まだ仕事は残っているが、定期刊行物の〆切が一番精神的にしん
どい。ので、シンプソンズ2本観て寝る。

-----------------------------------------------------------------------------

11月27日(水) 

 定例の外出日。得意の三本建て。
 上井草からバスで荻窪を経由して吉祥寺オタキングでオタクマンスリーの収録。3件目も総
武線沿線なので、そんな大移動感は無かったが、三箇所めぐりはきつい。
 オタクマンスリーは、さっそく道中で箱買いしたゴジラ名鑑を。収録中は、平成ゴジラVSキン
グギドラが受けてた。原潜をがっぷり掴んだ構図が素晴らしい。ゴジラを巨大化させに行った
ら、すでに巨大化しとったという、歴代ゴジラの中でもっともぶっとんだ映画中でも凄まじくメータ
ーの上がるシーンである。個人的には「南海の大決闘」の原住民(水野久美)が豆粒みたいな
フィギュアになって、ゴジラが襲いかかる構図が良かった。ゴジラと人間が同一空間にいる立
体物は珍しいのでは?
 道中では「チャイナさん」の箱入りフィギュアも買ってみたが、1個950円には目が回った。7種
とか言うけど、さすがに1個でご勘弁。数が少ないにしても、高すぎ〜。
 3件目は来春新番組の取材。個人的には期待の1本。
 にしても、あふれた仕事消化に仕事場に戻り、また泊まり込み。

-----------------------------------------------------------------------------

11月26日(火) 

 いつも校正に関する時間の読み違いで、けっこう予定が狂う。時間を置くと絶対に修正箇所
が出るものである。
『マジンガーZ』のDVDサンプルが届く。越智一裕さん入魂のジャケットが美しい。甲児君の
凛々しく優しい顔にくらっと来た人も多いのでは? 中ジャケットもなかなか良い。“わかってる
光線”がほとばしっている。
 解説書の他にマジンガークラブの会員証(テレマガ)と企画書の復刻版が同梱。企画書は裏
表紙の汚れもそのまま。ボールペンで「ナミキ」とメモがあるところまでそっくり復刻されている
(笑)。
 定例の仕事をまず終わらせ、昨日コボした1件を必死にやって、今日終わるはずだったもの
は玉突きで飛ぶ(苦笑)。「(仕事が)押す」という語感を実感するのはこういうとき。
 帰路、バンダイの食玩「ゴジラ名鑑」が出てるのに気づく。酒井ゆうじ氏入魂のもの。200円売
りだが3つしか残っていない。バンダイ品なので、箱買いすればコンプリートするはずだが、どう
しても欲しくてその3つを買う。しっかりメカゴジラがだぶった(笑)。
 しかし、メカゴジラの出来が異様に良い。背景の格納庫までちゃんと塗り分け。サイズに比す
るディテールでは随一ではないか? さすがに今回だけはいっしょに買ったグリコ&海洋堂の
黒潮コメッコ(イルカのやつ)がかすんだ。
 世間はスクエア・エニックス大型合併にわいていた。

-----------------------------------------------------------------------------

11月25日(月) 

 明けてムックほぼ一冊分の校正が届く。それを横目に、DVD解説書構成を2件進め、終わら
せる。だが、もう1件がどうしても時間的に終わらない。とほほ。
 今日の収穫は、アフタヌーン誌の特別付録、海洋堂製作によるベルダンディ(女神さまっ)の
フィギュア。香川雅彦原型によるもので、羽根の表現とパール塗装が見事。600円弱で本誌が
ついていて、これが付録というのはスゴイ。
 この手のミニフィギュアはさすがに食傷気味で、たまに感心するのも「よくできている」レベル
なのだが、これは「美しい」という感動レベルまで行ってる感じ。
 それにしても、一ヶ月に何度、宮脇専務のご尊顔を拝見したことか。
 ただ、気になる発言も。つまり中国の工賃が上がれば、この格安フィギュアブームもおしま
い、という主旨。それはそうなんだよなあ。

-----------------------------------------------------------------------------

11月24日(日) 

 大学時代からの友人、横山信義さんのお誘いで、「と学会」に初参加。予想と雰囲気が若干
違っていた。息抜きになる。
 1.5次会ではマッドビデオ集を。『光速電神アルベガス』の主題歌に合わせてエヴァンゲリオン
というのにハマる。効果音もしっかり合わせ、合成までしている。
 電脳の進歩で、こういうものが家庭用コンピュータでできて、高速回線経由で入手、すぐビデ
オCDに焼いて液晶つきポータブルDVDプレイヤーで観られる。ハイテクを無意味にこういう遊
びに投入するのは気持ちいい。こんなとこはしっかり21世紀である。
 2次会まで参加し、24時近くに仕事場着。これからまた仕事なのだった(笑)。
 書きかけだった原稿を半分の1000Wにまとめ、某DVD解説書の片面1/3やったとこで力尽き
て寝る。

-----------------------------------------------------------------------------

11月23日(土) 

 追い込み仕事、修正と追加原稿を終える。あとは校正のみで、基本は完了。
 Every works no play makes Jack dull.って感じである(笑)。
(確認してないけど、『シャイニング』より)。
 今日は「勤労感謝の日」なのにね。サラリーマン時代から、必ずこの日は休日出勤等で働い
ていた。まあ、考えてもみれば師走直前のとき、年末進行は印刷所だけじゃないって時期に、
休める確率は低いのである。なんで、そんなときにこの名前の祭日が設定されてんのかなあ。

-----------------------------------------------------------------------------

11月22日(金) 
 
 日記に障害報告あり。どうもIEに特化したソフトらしくNNでは一部コンテンツに飛べないよう
です。申し訳ないです。というわけで、日記をデータベースで作るのをやめた。
 某仕事のラストスパートで総論を。5000Wを目処にということだったが8000W近くになる。
 最近、ためたDVDの消化の一環として、コメンタリー等のサブトラック検分をしている。今日
の仕事のお供は、『インビジブル』の第2コメンタリー。これはサウンドトラックなのだが、作曲家
ジェリー・ゴールドスミスが解説しているというので、興味津々で聞く。
 『スーパーマン』のときには無音部が気になると書いたが、なんとその無音部にゴールドスミ
ス自身が解説するというものだった。画面の方はあまり見なかったが、けっこう専門的な解説
をしている。「ここは音楽が最初はついていなかったんだが、あとから発注を受けた」とか。あと
映画の主題に踏み込んで、主人公にどのような感情移入(反発も含めて)させようとしているか
とか。
 この映画、2000年の9月に10日くらいシアトルにいたとき、『HOLLOW MAN』の原題で公開さ
れた透明人間映画。何度もシネコンに足を運ぼうかと思ったが、仕事後の鑑賞になるので、往
復の徒歩10分の夜道が怖くなると思い、やめた。だってポール・バーホーベンの映画だから間
違いなく後味が悪くなるから……と思って帰国後に見たら案の定の映画だった(笑)。
 DVD買う気もなかったのだが、中古で1000円かそこらで転がっていて、サントラより安いので
買ったらもうけものだった。音楽トラック、5.1CHだよ。2CHで音楽しか入っていないのが2500円
で、と考えると理不尽。
 たまに画面見ると、やはり気持ち悪い〜〜(笑)。やっぱりフィルムより合成の違和感が強く
なっている。画面から筋肉男が浮いてるぞ。多分コントラスト(?)の分解能がフィルムより
NTSCの方が良いせいだろう。
 ムック追い込み以外にも、某DVDの表4やったり、別DVDの構成下ごしらえをしたり。
 押井守実写BOXのために書いたアニメ用語事典の曲解版がフィニッシュのために戻ってき
て、再読して大笑い。『トーキング・ヘッド』がアニメ制作現場の裏ネタだからということで、ほい
ほいと書いたものだが、すっかり何書いたか忘れていた。
 サジ加減として、笑える側に倒すことが決まったので「悪魔の辞典」風味を強くして、意味不
明箇所だった部分を修正して返送。
 などともろもろ深夜2時半までやって帰宅。本当はもっと早く帰ってあげたいことがあったのだ
が、プライベート過ぎるので略。

-----------------------------------------------------------------------------

11月21日(木) 
 
 カウンターがあっという間に3000を超えて廻り、目も廻る。ありがとうございます。
 あまりアクセス数を意識してもいかんとは思うが、意識しちゃいます。照れ照れ。
 と言いつつ、仕事も佳境。今日は取材1件。他は原稿書き。1件が山場を突破、ラストスパー
トへ。
 当HPの「主な仕事」を改版した。 

-----------------------------------------------------------------------------

11月20日(水) 
 
 sawadaspecial.comさんに紹介されて、急にアクセス増大。ありがとうございます。
 水曜朝は確か190くらいだったのが、夜9時くらいに倍になって、深夜には1200になっていて
驚く。
 そういうわけで新しくご覧になってる方々、よろしくお願いします。
 業務的には定例の打ち合わせ後、渋谷に出て週刊Spa!の取材。特撮ベストテンみたいな
話。おたく大賞とも連動するのかも。
 買い物的には、いつもの西武新宿→リバティ→紀伊国屋アドホック→さくらやホビー館のコー
ス。この中にあった新宿まんだらけが閉店になって痛い。
 カプセルポピニカをセット買い。これでボルテスが完成……と思ったら首がないぞ(笑)。紀伊
国屋では近代映画社の半額セール。探していた『Zガンダム』のフィルムコミックを入手。しかし
全9巻中の3巻のみ欠品。ゾッキの常で抜いているのか? そういや昔(四半世紀前)、虫プロ
版「火の鳥」が神田ゾッキに出たときにも未来編のみ(わざと)欠品になってたっけ。
 渋谷まんだらけでは、B-CLUBを何冊か。「紅い眼鏡」の載ってる号と、アニメ特撮年表の載
ってる本を。後者はすでに持っているが、切り抜いてどこかに貼ろうかと。昔買えなかった大伴
昌司の少年マガジン画報、2巻目だけゲット。もう一度再版して欲しいなあ。 

-----------------------------------------------------------------------------
11月19日(火) 
 
 しまった!の10時起き。校正等宅急便が来るはず。朝食抜きの出勤。
 仕事場は徒歩15分のアパートに分けてあって、基本はサラリーマン時代に近い時間つまり9
時出で夜は9時半に帰るという感じにしてる。もっとも、今年の大半は戻りは深夜だし、寝るの
が遅れるとじりじりと10時出になって来るが。勤めてるときは一時期7時起きが普通となってた
時期もあったので、気の持ちようだとは思うのだが。
 昼間は渋谷へ。得意の湘南新宿ライン使用。来訪先が同線の渋谷駅新改札口(明治通りの
キンコーズがあるあたり)から近いのですごく楽。1時間の打ち合わせと帰り道の昼食込みで、
3時間で戻れてしまい感動。
 あとはひたすら校正、原稿書き。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月18日(月) 
 
 あわただしい週明け。日曜にノルマはおおむね越したものの、1件、ちょっとした行き違い
が。
 午後は有楽町・東宝で『ゴジラ×メカゴジラ』を。詳しくはキネ旬に書かせていただく予定。
 戻りかけたときにメール1本。1件、明日提出と思っていたのが、今朝提出だった。まあ、下
ごしらえはしてあったので、帰って緊急対処。ありとあらゆる手を使って、超短時間で某アニメ
映画のDVDチャプター箇所を決定。
 その後、トラブル対処的に提出原稿に加筆。その間、長電話が1本。
 いつものように、ちゃんと片づきつつはあるが、予想より少しずつ遅い感じ。 

 -----------------------------------------------------------------------------
 
11月17日(日) 
 
 ひたすら仕事(笑)。
 仕事のお供は、今回は『スーパーマン』DVDの音楽トラック。5.1chなのは良いが、音楽のつ
いているところだけしかかからないので、かなり無音部が空く。
 夕方からは『WXIII機動警察パトレイバー』のオーディオ・コメンタリー。出渕・とり・ゆうきサイド
を。これはこれで、なかなか楽しいものだった。原稿集中した瞬間はあちこち聞き逃したので、
結局いつかもう一回聞くことにはなりそうだが。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月16日(土) 
 
 ノルマが提示されているので、起床後にまとめて第一回目の送稿。
 ブランチ後、書店買い物を経てまた仕事。
 コマーシャルフォトという雑誌をナニゲで手に取ったら、映像関係のスタジオやらクリエイター
やらの電話帳の付録が。直接、依頼することはないかもしれないし、今だとインターネットで大
丈夫なのかもしれないが、念のため押さえておく。ライブラリー映像とか、そういうものの窓口な
ども記載されてるみたいなので。
 『ギャラクシーエンジェル』の徳間書店のムックが。料理レシピなどもあって、おしゃれな感じ
の本。2作目は意外にはまって毎週楽しみだったが、そういや1作目や新作は、ぜんぜん見て
ないや。もう少し余裕を持ちたい。
 仕事は一応ノルマ通りに。しかし、途中で2回ほどあの世にいってた瞬間あり。2度目は椅子
に座ったままで、危なかった。
 DVDが溜まり過ぎなので、PCで小さい画面に映し、ながら視聴に挑戦。う〜ん、やっぱり今
まで集中力を欠くという理由でやらなかっただけのことはあるなあ(苦笑)。1本で挫折。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月15日(金) 
 
 ひさびさに今日から3日間は外出予定がない。ので、遅れた原稿を一気に片づけるモード
に。
 まず、定期刊行物から。ガンダムエース連載分は夕方までに完了。今回は減ページとなって
いたので助かる。
 その間に校正があちこちから。いつものことだが、この校正を予定に入れていないので、結
構スケジュールが狂うことがしばしば。
 夕方、武蔵小杉に出て原稿の受け渡し。戻って続いてムックのCAP書きに。予定を出しても
らって、それに合わせることにする。1日中、仕事をしていたという感じ。
 途中、BGMがわりに『ゴジラVSスペースゴジラ』のコメンタリーを、画面を見ずに音だけ聞い
たらどうなるだろうと実験。う〜ん、なんだか中途半端な感じ。まあ、これは映画の内容を良く
把握していない作品だから、それもあるんだろうなあ。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月14日(木) 
 
 朝から定例で上井草へ。湘南新宿ラインができてから新川崎→新宿という直行ルートが速
く、重宝。
 昼食後、喫茶店で原稿書き・・のはずが、メール連絡で終わり。夕方から2件目の打ち合わ
せ。思っていたより惨事になりそうにない。同席者に感謝。
 終了後、新宿さくらやホビー館で知人とバッタリ。ちょうどお話をしたい方だったので、会食で
いろいろと先の仕事につながりそうなお話を。
 もちろん原稿書きも大事だが、こういう縁の瞬間を大事にしないと自分の首がいずれ回らなく
なると思ったので。
 談話中、携帯が。某誌編集長から連絡。興味ある新作のライターの話。うーん、これはさす
がにバッティングしているので難しいが、お声がかりはうれしい。
 というか、昨日、今日と先の仕事につながる話がいろいろ来ているのは、めぐり合わせが良く
なってきてることだろう(書いてないことも2件くらいあるし)。けっこうやる気向上となり、まあ良
かった。
 仕事場に戻り、泊まり込みで原稿書き。さわりだけで寝てしまった。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月13日(水) 
 
 3時間寝て10時起き。夕方から上野でDVD(S)の打ち合わせ。
 水曜定例が明日にズレこんでおり、1日外出になりそうなので、原稿書きに集中。他、連絡や
ら校正やら。うむむ、どんどん押していく。
 上野打ち合わせ中、携帯に連絡。一応マナー上出ないことが多いが、番号通知からして緊
急っぽい直感で出たら、メカゴジラの試写・寄稿の話。ちょうど観たかったので、ラッキー。
 後、浅草橋に回って明け方送り込んだ構成の図版照合と修正。その場で直していく。
 仕事場に戻り、メール対応など数件。非常事態について、延期等申し込んでいるものの返事
など。しかし、結局はキャンセルまで行かずトーンダウン止まりのものが多い。催促のあった原
稿は金曜まで保留としてもらったり、ドタバタと。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月12日(火) 
 
 旅の疲れ抜けきらず、1時間程度遅い起床。あまり仕事にならないまま、15時に外出。
 来春に向けての新規書き下ろし単行本の打ち合わせ2件。なんとか軌道に乗せたいが、両
方ともやや不透明な部分が残っている。立ち上げというのは、そういうものだが。あと、両方と
もタイミング命みたいな部分があるので、調整をうまくやらないと。
 と言ってる間に、ちょっと状況の変化が。ここまで定期刊行物のしわ寄せ気味になっていた某
ムックのスケジュールがタイトに。まあ幸いなるかな、致命傷にはなっていないのだが、ここし
ばらく泊まり込みを繰り返す生活が続きそう。この3日の押しが痛いが、そんなことを言っても
時間が戻るわけでもないし。
 というので、さっそく泊まり。気がついたら朝7時だった。ちょっと効率は良くなかった。
 ただし良いことも。某CD仕事で紛失したと思われていたテープが発見されたのである。かな
りほっとした。
 まあ、俯瞰して見れば相変わらず運気は良い方なのだろうが。目先には炎が見えてる感じ
か。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月9日(土)〜11日(月) 
 
 そういうわけで法事のため姫路へ。仕事も一応持っていったが、できるわけがないのであっ
た(苦笑)。往復でオタク座談会「メバエ」他一冊を読了。久々の生家……と言っても三歳ぐらい
までで、あとは小中学生のときには夏休みのたびに帰省という感じ。でも、懐かしい。
 11日帰宅後、すぐ仕事場に行くが、ほとんど仕事にならず。往復で修正したインタビュー原稿
の送稿ぐらい。
 今月はアニメ誌が、ニュータイプのDVD(009の#4がまるまる一本入っている)に対してアニ
メージュがTシャツという現物抗争に。遠からずどちらかがフィギュアを付けると読んでいるが、
いかに? 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月8日(金) 
 
 明日土曜日から3日ほど法事で姫路行き。土壇場の崖っぷちである。
 もうひたすら集中、集中また集中。ヤバイのは定期刊行物ということで、ガンダムエース記事
を片っ端から。
 途中経過は省略するが、合計7P分の構成と、4000W級インタビュー2本(荒起こしあり)、そ
の他細々したキャプションと素材整理して、夜9時に武蔵小杉駅で受け渡し。
 戻ってFUTURE GRAPHICSのキャプション書き、校正確認、その他細かいメール連絡などな
ど。
 平行して、新しい仕事の電話受け、納品後の修正対応等も行う。さすがに目から火が出るっ
て感じ(笑)。
 いくつかコボすが、深刻な被害は出ない……はず(笑)。
 そういうわけで、12日まで更新は停止。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月7日(木) 
 
 泊まり込みの効果少なく、まだ作業を残したまま午後イチで渋谷へ。
 来春の新番組、DVD解説書に加えてプレス等のお手伝いの話。映像の断片ができあがって
おり、美術がなかなかいい感じ。仕上がりが楽しみである。もう一件、別番組の話もあり。あり
がたいことである。
 戻って仕事。宇宙船の連載をUP。最初書いていたものを捨てて書き直したので、時間オー
バー気味。
 ガンダムエースの構成着手。土〜月と法事で留守をするので、その前に片づけないといけな
い状況。まず大枠の整理を行う。
 それにしても毎年、秋口はあわただしい。夏の記憶を引きずっているうちに、三連休とイベン
トが圧縮された状態になって来るのに対応していると、もう年末って構造になってるからなあ。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月6日(水) 
 
 三連休の影響で、さすがに更新滞りがち。
 午前中はアスペクトのインタビュー、フィニッシュ。調べものに意外に時間を取られる。
 定例の外出日だが打ち合わせはなく、そこで書いているナレ原の収録で夕方から新宿へ。
湘南新宿ラインのおかげで、1時間とかからず目的地へ。新南口近くの整音スタジオだから、
本当に降りてすぐ。時間はあまりなかったが、週末の法事のための新幹線の回数券を買う。
会社時代には長距離には指定券がついていたので、てっきり指定と思ったら自由席で、しかも
指定に変えられないようなことが書いてあった。が〜ん!
 ナレーション録りは2回目なので、異様にスムースに進む。自分の文章が目の前でプロの声
優さんに読まれるのは、なんとも言えない格別の気分。
 帰りがけは、さくらやホビー館、もうすぐ閉店になるまんだらけと定番のコースへ。
 駅ホームで待っても電車が来ないので、あれ? と思ったら、山手線がホーム途中で止まっ
ていた。人身事故らしい。東京へ大回りして帰って、ちょっとへばる。そのまま仕事場で連絡、
納品原稿の改訂、原稿書きと泊まり込みへ……。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月5日(火) 
 
 秋口はこうやって1日削れて、仕事調整が大変な日々が続く。そんなことしてる間に、秋はす
でに無かったかのような寒さに。
 午前中は吉祥寺のオタキングで、オタク・マンスリーの収録。『ウルトラマン2』は岡田斗司夫
さんにも受けたみたい。
 もうひとつは、ウンコ色の初代ゴジラ・ソフビ人形を。てっきり新事実発見で、カラー写真の残
っていない初代ゴジラの本当の色がわかったのかと思ったら、ポスターの着色の再現だという
のが調べていて判り、そこら辺をネタに。まあ、でもこれ1000円とか1500円で買えるのは、よい
時代だと思う。収録で言い忘れたこととしては、手の水かきまで再現しているとかね。こだわり
はスゴイ。
 次の打ち合わせが午後6時なので、秋葉原で仕事に必要なLDボックス(ダイターン3の下
巻)を探すが、これがまったく見つからず徒労に。急速にLDは消滅しつつある。2年かそこら
前は、ネタ探しで秋葉原で求めて原稿書きとかできたが、もうダメかもしれない。
 時間を費やした後に、ふと「あれ? あのボックスって・・」と気づく。そう、ここのところずっと
ムックをいっしょにやっていて、しかもその6時からの打ち合わせ(別件)でいっしょになる人の
仕事なのを思い出したのである。なんだ、そこから借りればいいではないか、と。案の定、ゲッ
トできたので、一件落着。我ながら、いつもこういうところは悪運が強い。
 6時からの打ち合わせ。某DVDの新規仕事。これも縁のものである。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月4日(月) 
 
 三連休も終わりの日。怒濤のように仕事を片づけなければならず、必死に作業。
 某DVD付録32Pというのを、ン時間でまとめる。強烈である。
 食事をはさんで、アスペクトのFuture Graphics誌(Webマガジン)向けTV版『攻殻機動隊』神
山監督インタビューの起こし。1時間分のテープを音声認識(Viaボイス)併用で起こし。仕上が
り6000Wに対して、たぶん2万Wくらいのテキストを起こす。
 連休明けは朝イチで出なので、自宅戻り。明けの仕事は『ウルトラマン2』の紹介なのだが、
リプレイ録画を保存し損なっているのに気づき、またプレイしてしまう。やっぱり面白い、これ。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月3日(日) 
 
 日記のページが重たくなったので、ためしにバックナンバーのページをつくってみた。更新は
4日から。
 明け方5時まで仕事。起きて10時。う〜ん、早寝早起きの方が良かったかなあ。
 ひたすら仕事。ムックのキャプション書きに続いて、インタビュー1000Wを2件片づけ、先日取
材の結果を踏まえたDVD付録32Pの構成に仕掛かったところで帰宅。
 昼食時に買ったゲーム『ウルトラマン2 Fighting Evolution』をやる。まあこれも仕事なんだ
が、デモを見ていたら照明とかセットの感じとか着ぐるみの再現度とか、ヴァーチャル特撮空間
としてよくできていたので、買った。EASYにして、ウルトラマンになって戦う。セブンにボコボコに
されて、何だかセブンが嫌いになりそう(笑)。
 怪獣でもプレイ可能なとこがおもしろい。バルタン星人になって、前かがみでハサミで敵をつ
つき回すのにハマる。たまに分身するが、どうやるのか不明。
 ダダになると、ミクロ化光線銃で敵をしばくのがスゴイ。もっとスゴイのは、ちゃんと必殺技ゲ
ージに顔チェンジがあるのだが、何の役にたつかさっぱりわからんとこと。あと、「勝利の舞い」
も意味不明だけど、まあ楽しいからいいか。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
11月2日(土) 
 
 世間では三連休。天気も良いが、連休明け5日納品のものが多数あり、当然のように仕事。
 休日だと、どうしてもスタートが遅くなるので、その分あっという間に夜となり、家に持ち帰り。
ムックのキャプション書きだが、あちこち資料をひっくり返して確認するので、分量に比して進
みが遅い。しかも、完成したときに、まずは読み飛ばされる部分でもあるので、気が重くなった
りするのが良くない(笑)。
 ってな調子で1日があっという間。 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
 11月1日(金) 
 
 10:20新横浜発で大阪・天満橋のカプコンへ。日帰りで、ガンダムエースの西村キヌさん取
材。
 「キングゲイナー」では衣装デザインと、メインビジュアルのイラストを担当されているが、すで
に富野総監督、アニメーション・ディレクターの吉田健一さんからキャラづくりが中村・西村・吉
田の三つどもえでつくったと聞いていたので、興味津々。
 西村さんの仕事に対する姿勢、キャラクターに対する情熱には触発されるところ大。絵も可
愛く、非常に魅力的。こういうところの積み重ねが作品の空気になるということも実感。
 しかし、行きがけしっかり道に迷った。実は途中待ち合わせ失敗時のときのために、ホーム
ページで地図調べて行こうと思っていたのだが、明記されていなかったので、「大丈夫かなあ。
まあいっか他の方が御存知だし」と諦めたのが敗因。「大丈夫かな」と言う言葉が出ると大丈
夫ではない、というのはこういうことである(笑)。
 帰りは時間的には早めだったが、異様に疲れ早々に休む。 
 
-----------------------------------------------------------------------------


トップへ
トップへ
戻る
戻る